英語

ご縁があって 英語の勉強をお手伝いさせていただく機会に 恵まれました。私達の都合で 短期間なのですが マッスルも私も とても新鮮な気持ちです。二人とも 昔は、英語を使っての仕事に従事していましたが 海外生活でも 惰性で何となく通じるので 近頃、余り深く考える事はありませんでした。マッスルはよく勉強していますが、、、


アメリカの大学院に短期留学されるお嬢さん、理系なので 英語に余り触れる機会がなかったから 秋までに 少しでも語学力を身につけたいとのこと。

しっかりとした信念を持ち とても熱心に学ばれるので 私達もとても勉強になります。オーケストラでヴァイオリンも弾かれているとのことなので リスニングは アメリカ教養講座のモーツアルトの物語。

私達、いつもは 流して聴いて楽しんでいるだけですが 矢張り はっきりと聞き取れない単語が時にあり 教材となると、二人で何度も何度も繰り返して こうじゃないか?あ〜じゃないか?と問答しています。

リーディングは カリフォルニア大學のDavisに 行かれるので サイトからその街について 特に専門とされる 農学、環境などに関する資料を抜粋しました。多分、必要な関連英単語が 沢山学べると思います。私は資料をみないで音読してもらっている音声で 意味がとれるかな?と、自分が英語を勉強していたときの体験を 思い出しました。

そして会話は 出来るだけ何か新しく体験した事 みた事、思った事など 英語で話してもらって 質問させていただくという感じです。私は、マッスルのサポート程度ですが また、新たに共通の世界が広がり 私達にとっても 新しい景色が楽しめるようになり感謝しています。

もう一つは 秋にオーストラリアでコンサートをされる合唱団、練習の合間にちょこっとお邪魔して英会話。とても楽しい雰囲気で ポジティブな方達にエネルギーをもらっています。マッスル君 毎回、真面目なレクチャー!根は本当にまっすぐで真面目なマッスル。いつもの駄洒落炸裂の面も 徐々にお披露目するといいかも?

この合唱団の練習にお邪魔すると、温かく活気のある明るいオーラがあり ご指導なさっている先生も 活き活きされています。団員の皆様の意欲が素晴らしく、合唱も ますますお上手になられて 聴かせていただくのも楽しみなのです。