[本] 昭和史
カルディで買ったクラストでお手軽ピザのお昼でした
アボカド、マッシュルーム、サーディンオイル漬け、小松菜、タマネギ、トマトソース、チーズなどのせて焼いただけ。薄焼きせんべいのような薄さなので お腹にもたれません。アボカドはヒット!マッシュルームと良いコンビ!少し前から読み始めた本。数々の名著を残され ご自身を歴史探偵家とも称される半藤一利さん、90才の生涯を終えられ一ヶ月ほど経ちました。
私達は 余り昭和史については 習った記憶がありません。私達の年代では まだセンシティッブな部分も多く、関係当事者の方達もご存命で 教科書に入れられなかった事もある気がします。
歴史そのものも 因果関係を流れで学ぶより、断片的に、年号、場所、人のような勉強の仕方で くぐり抜けてきてしまいました。点数をとるための勉強だったものですから・・・
この本は、とてもわかりやすく項目を区切りつつも どのようにして そうなっていったのかがわかりやすいので 大変厚い本ですが ゆっくり、じっくり読み終えたいと思います。
この本、アマゾンで買おうかなと話したら マッスルが持っていました。要所要所、赤いチェックマークが入っていて そこを 私、2度読み・・・でも、マーク入れたいところ 何を読み取りたいかで変わってくるのでしょうね。マッスル様は 明らかに持論があり その検証、裏付けに敏感。