今年の読書は?

静かな環境に出かけるときの必需品は 本、アイパッドです。今回は 佐治先生が昨年出された左画像の本。優しい言葉で書かれていて どこからスタートしても大丈夫なのですが その内容は とても深く、今、こうして生きていることの命の大切さ、そしてこころに響く気付きがあります。

厳しい病に しずかにしててね が〜んちゃんとご自身の状況を こわせたまみさんの詩をもじって 現在の心境を語られつつ まだまだ夢をもってやってみたいことを実現されようと ご自身の人生のキャンバスにご『自身の暦』を描き続けておられます。

今の私だからこそ、はっと感銘を受ける箇所もあり それぞれの方が 色々な点で心に響く言葉に出会え 心の広がりを感じさせてもらえる本です。

冬の夜空は澄んでいて 星の輝きが美しく 宇宙への優しいまなざしとスケールの大きさに 小さなことへのこだわりが溶解していくようです。

ついに私もKindleです。こちらは今話題の本。マッスル君は音読用に。私は 多分長い時間をかけて読むことになります。読了できるかもわからないな〜!でも、今までのところ面白いです。

文明を発展させ 世界を支配するようになった人類史ともいうべき壮大な本。今まで読んだ箇所まで 人間のコミュニケーション能力という点で マッスルと話が進みました。横道に逸れて ミツバチの伝達など そのほか全く関係ないお話に。

今日は 嬉しいことがありましたので 夕方、ルンルンとヘアーカットへ。マッスル君は 卓球に。トンカツたべて 気合を入れて 〜色のアンダーウエアー(笑)でお出かけ。意地悪サーブが かなわないんだよ〜とのこと。この真剣度、晩年期の自分史に輝きが増しているのでしょうか?ピンポ〜ン!正解です!とても楽しそうです。