灯台下暗し

あらあら!配置が・・・
青森の友人が 薄皮あんぱんを ある集いで食べたいとのこと。早速、柳家ベーカリーに行き、送っていただけるか聞いてみると とても親切な対応! 日にち指定でお願いしてきました。

私は 自分でもパンを焼くので パンをあまり買うことはないし、どちらかと云えば あんパンはあえて食べたいとは思わない。しかし、店内には 10種類以上の色々な餡を詰めた 小ぶりの美味しそうなパンが ちょっと昔の温かいパン屋さんの雰囲気の中で 美味しそうな顔をして並んでいる。

開店同時に入ったのですが 次々とお客さん。色々なところで紹介され、また口コミもあるのは知っていましたし 行列も見ていましたが 買ったことがなかった私。

焼きたてであまりにも美味しそうだったので 幾つか買ってきました。季節限定の栗金とん、本当に薄皮で ほんのりの甘さ加減、これは 今までどうして買わなかったんだろうと、悔やまれました!(笑)黒豆餡も絶妙でした。パンの生地もおいしいです。和菓子のようで それほど甘くなく・・・これは 明日来られる来客にも買いに行かなくっちゃ〜!

おいしいパンは 東京のグルメベーカリーまでなんてことしなくても 地元に、おいしいパン屋さんありますね。