Belated Birthday Present

マッスル君へのプレゼントは・・・?
40年ぶりのピアノ演奏 月の光(未完成)
結婚の時 持ってきたピアノ。結婚当初は しばらく弾いていたが 私自身は 40年ほど弾いていない。 ピアノを習っていた娘が 独立してからは 開かずのピアノ。アメリカ在住時は 暗い倉庫で5年あまり 眠っていたピアノ。帰国後9年目にして 何となくポロンと 音を出してみた。

今年は ドビッシー生誕150周年。昔、薦められたのに 何となく気乗りがしなかった曲、月の光を ユーチューブ演奏(沢山ある演奏のうち、このピアニストの演奏に感銘を受けました)で聴き 若いときとは違って 心に響くものがあった。そうだ!練習してみよう!と、 思ったのは2月ごろ。それでも行動に移さず 楽譜を買ったのは初夏の頃。

あわわ〜!楽譜を開いてみると すっかり忘れています。ピアノからエレクトーンに心移りして 少しはキーボードにふれていたのですが。。。それも20年余り前のこと。指がつるって わかりますか? 色々な記号も見覚えはあるのですが 何だっけ? この分じゃ 挫折してしまうなぁ〜。

そこで 動機は不純ながら マッスルの誕生プレゼントにしよう!そうすれば 目標設定、期日設定できますよ。しかしながら 内緒にするには 彼の留守の時しか 練習できません。私のように 遊び歩かないマッスル。ジムかお散歩の時を狙って・・・細切れ練習!従って時間切れ・・・でも、最後まで どうにか・・・

繰り返します。動機は不純です。(笑)マッスル君は 努力するのが大好き人間。「いつの間に練習したの〜」と、ちょっとびっくりしつつ 喜んでおりました。Happy Birthday!  いつも さりげなく色々助けてくれて ありがとう!子供達からもそれぞれお祝いメッセージが届いて 記念のお誕生日だったね。

ピアノの前に座ったとき Happy Birthdayの歌でも 弾くのかと思ったそうな・・・!完成度のレベルアップの仕上げは これから 12月末まで、つまり生誕150周年の今年中に。疑問だなぁ〜?

コーラス伴奏の先生が 仕上げをみてくださるそうです。まだ楽譜も手に入れてない頃、先生は 楽譜をもってきて 弾き方のアドバイスを下さったので 慌てて楽譜を買いに行きました。それがなかったら まだまだ開かずのピアノだったかも・・・。お陰様で また楽しみが一つ出来ました。有難う!しかし、これからが胸突き八丁です!頂きは険しいよ。

一年に一曲でも楽しく完成させられたら良いなぁ〜!練習していて とても楽しかった。昔、発表会で弾いたような曲は 比較的早く弾けるようになります。矢張り、頑張った事は 引き出しに入っているのですね。

ケーキの代わりにパン。今回は切り口を大きくしました。ちょっと焦げてしまったけど・・・