[情報] よくわかります

眼鏡事件が解決したところで 新聞を読んでいると 子供用に優しく紐解いた本「こどもドラッカーのことば」(斎藤孝監修)の広告の言葉が 目にとまりました。

ドラッカーと言えば「自己啓発」の祖。経営学専攻のマッスル君、ビジネスに関わる者としての必読書だったのでしょう。本棚に厚い本があります。

「努力したことに満足してはいけないよ。結果にこだわる気持ちが大事。」とか 「おおきなかたまりにしてこそ時間は役に立つ。細切れの時間では 成果は上げられない」

シチュエーションは違うけれど ピアノを練習していて 本当にそう!と思い、わかりやすい子供用のこの本も 読んでみたくなりました。

今日は、マッスル君外出だったので 一日、自分ペースの時間がありました。越えられない山、胸突き八丁すぎれば・・・と、練習に時間をかけます。細切れ時間の練習では 弾かないよりはベターですが 胸突き八丁では 滑り落ちの繰り返しでした。

時間をかけて向き合ってこそ、見えてくることがあります。相田みつをさんの言葉をお借りして「ぐっと根がはるのはこんなとき」 そうだといいな〜!まだまだ かたまりの時間を 要します。自分なりきの自己実現、ばあばも頑張ります!

f:id:sunflower23:20190302100742j:plain
おおきな聖護院蕪を剥いた皮と葉の部分を ごま油で ピリ辛いため!箸休めに。思いのほか美味しく、捨てる部分ゼロの大きな蕪でした。