[食] 深夜に思い立って

f:id:sunflower23:20210130224622j:plain
少し残っているイチゴとキィーウィ、賞味期限近い生クリーム、無人スタンドのみかん、これでフルーツサンド・・・?っと、過日、製菓材料のサイトに掲載されていたビジュアルな画像が心をよぎった。

深夜なれど、お昼寝付きの今日この頃、少しくらい いいさと、生クリームを泡立て、フルーツをカット。

断面を想定しながらフルーツを配置するのですが こういうことは苦手。首をかしげ、横からのぞき込むような姿勢で断面を想像したり・・・

思いのほかクリーム量が必要。マスカルポーネで堅さも調節し増量もしているのですが・・・みかんがまん丸くならなかった〜!

カットする前に冷やすのがポイント。ラップで包んで冷蔵庫に。そして「おやすみなさい」

翌日、「なんだこれ!」っと、喜んでくれたのはいいのですが 「イチゴのチューリップはまぁまぁの形だったけど ミカンはうまくいかなかった」と、言うと、「チューリップって何?」おいおい、見てなかったのかいや〜!がく〜ん!

それに、口周りクリームでベタベタな シニアの食べっぷりを見ると ビジュアル系サンドも違ったイメージ。マッスル様には あんパンが およろしいかも・・・

もっと丁寧に作れば綺麗な断面になった可能性もあるのですが 就寝前の思いつきを実行したことに 我がチャレンジ心に軍配を。

それにしても 断面を想像しつつは苦手。昔、アメリカ在住時、生涯教育でコンピュターを習っていたとき、0と1の2進法と説明を受け「見えない物は理解しにくいです」と言ったら 「見えたらもっとわからないと思うよ」と。。確かに!

あ〜ちゃんやMちゃんの楽しいお弁当、いつか作れる日があるかな?クリームでなくマッシュポテト使用で野菜の型抜きサンド、いつか試してみよう!娘は機転が利くのでたぶん、首を横にかしげなくても断面想像できるでしょう。

そういえば、私、ジグソーパズルも駄目です。