[小田原] Spring Rose Festa

約160品種360株のバラが絢爛豪華!小田原フラワーガーデンのバラを 観に行ってきました。もう後半で、ピークを過ぎた品種もありましたが 十二分に堪能してきました。

こんなに多くの品種があるのかとびっくり!年々立派なバラ園になっていて 日頃の弛まない手入れを窺い知ることができます。品種によっては 香りも違うのですね。

顔の大きさもある大輪のバラ、小さなバラの集合体、それぞれの趣き・・・マッスル君は 黄色のバラを育てたくて仕方ないのですが なかなか苗が見つからず。

ベンチでソフトクリーム、あ〜初夏だなぁ〜と思わせる日差しの中、マッスル君はローズヒップ、私は抹茶味を 満喫しました。濃厚で美味しかったです。
今日は、退院後、初めての散策でしたが 気持ちよく歩くことができ嬉しく思いました。

このバラフェスタ、これだけの規模でとてもよく手入れされているのに 無料なのです。6月4日まで開催されています。

この画像は 2014年アメリカの友人夫妻が来宅した折 飛行場に向かう前、バラフェスタにご案内しました。滞在中、一緒に旅行もして楽しい思い出がいっぱいですが 3年後、奥様は他界されて この日が最後の思い出になってしまいました。マッスルも同じ想いで 今日のバラを鑑賞したようでした。