厳密には・・・?

*朝の会話から*
今日から9月1日、酷暑の8月が過ぎ、残暑厳しきなかにも 終息に向かっている安堵感があります。

我が家は たわいないことで 互いに主張することがあります。今朝は こんな調子でした。

sunflower「9月になったから またお墓参りの日程決めないとね」
マッスル君「お彼岸の数日後がいいだろう。兄貴夫妻がお彼岸に行くからね」
sunflower「数日後だったら お花が重なるから 中頃か下旬がいいかも。。。」
マッスル「数日後は1週間たってるから その頃は花が枯れてるよ」
sunflower「え・・・?数日後は・・・・?」
マッスル「数日後は 英語で言えばseveral daysと言うことなんだよ。だから1週間すぎてるぞ」
sunflower「数日って 2〜3日だと思うけど・・・」
と、こんな調子で 最後は9月1日は二百十日と言うけど いつから数えて二百十日だろうとか(立春)それにまつわる農業関連のお話に発展。

因みに 私、調べましたよ、数日の正しき意味合いを。2〜3日から 5〜6日の事を指すそうです。1週間ではないな〜(クスクスツ〜!)黙ってましょう〜!悔しがるからね。

上画像、美味しいトウモロコシ、沢山いただきました。ゆでたり、焼いたり楽しませていただき、今日は 冷たいトウモロコシのすり流しにしました。甘さ凝縮、美味しかった!

しばらく さっぱり系和食が続いたので 丁寧にソースを作ってお肉を煮込みました。マッスル君、筋肉増強だ〜と、喜びました。