2007年を振り返って

年の瀬、 主婦にとっては慌しい時。  気ばかりせいて 年々動きが伴わなくなってきたのは自分だけではないらしい。  友人がこの大変な時に 転んで骨折したり 熱を出したり 足を捻挫したりなどで あちこちで不具合が生じお気の毒。  昨日より、 食事は少し多めに作っておすそ分けです。
冷蔵庫の整理を兼ねて パイの皮の残りとリンゴでアップルパイ。  りんごは長野からの新鮮なものなので 煮るのは勿体無いけれど 美味しいリンゴで作ると 格別です。


さて、今年を振り返って 私にとっては 細木和子さんのカレンダーでは とてもよい年らしい。  そしてその通りに充実した活動的な一年を過ごせたと感謝です。  カナダでは 約3ヶ月近くトータルで過ごした事になります。  また、アメリカの息子のKの卒業式に出席し 嬉しいハプニングも味わいました。  


アメリカでの心の故郷であり 親代わりとしてお世話になったルースの ケアーセンターにも お見舞いに行く事が出来、 今から思えば 機を逸さなくてよかったと、 思います。  その5ヵ月後に93歳で旅立たれてしまいました・・・遺品の整理中、彼女の素敵な言葉が用意されていたと 先日送られてきました。  明日にでもご紹介しますが 人生をこのような気持ちで終えられるなんて それだけ十分に懸命に生を全うされたからだと感動です。


私にとって 秋から始める事になった自力整体と言う体操も ラッキーな出会いでした。  ただ、気持ちが良い、経絡に流れを感じる、深く眠れる様になったという事で その体操日が待ち遠しい気持ちになります。  3ヶ月は熱心に教室に通うつもりです。  その後は 少しペースダウンして 末永く継続したい。  勿論、DVDも買って 自宅でも通えない時には補っています。  この体操に関しては もう少し習得したら 書いてみたいと思います。


来年からは 少し建設的に行動開始できれば・・・そのための体調を整えてからの自力整体です。  来年からスローなペースの英語勉強会をスタートさせようと夫と教材吟味中。  実現できるでしょうか?