What is this?

むぅ〜ん?  一体これは何だろう?  温泉卵にしては黒すぎるし ピータン(?アヒルの卵)でもないし・・・名札をみれば いかすみばくだん。  なるほど。  中身は?  一日限定20個限りとか(籠清駅前店)  しかし、夕方だったけど 5個くらい残っていたから 評判の程はどうなんだろう?  でも、知らない人も多いのかも・・・現に、この私、 よくこのお店には行くけど 初めてみました。  新製品?  これまた日本人の豊かな創造性なのでしょうか?

試しに、話の種として買ってみた。  中身はゆでたまご。  リピーターになるかならないかは 何を求めるかによる。  来客でもあって ソプラ〜イズ!っと話題性が欲しければ 又買うかな?って程度。  だんだん この年になると 原型の素朴さ(白い普通のかまぼこ)が 一番美味しいと思う。  素材そのものが 新鮮でおいしければ それが一番。


おいしいと言えば この頃、体操教室で深い呼吸に気をつけるようになり 空気が体内に巡るという感触が少しつかめてきた。  深い呼吸ができるようになると 空気の美味しさの度合いが 以前よりは判別できるようになってきた気がする。  おいしい時には何度も深呼吸したくなる。  反対に 電車の中など 空気の悪い所では 返って気にかかるようになり 窓を開けたくなってしまう。


味覚の話にもどると 世界でも美味しいと定評のある中華料理は (多分)で楽しみ アメリカ人はいつもカロリー計算を気にしているのでで食し、 日本人は で楽しむと聞いたことがある。  日本料理は実に繊細で美しい。  このいかすみばくだんも 日本の食文化の目で楽しむと言うほうに軍配をあげたい。