目標達成できず

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

塩野七生『ローマ人の物語』スペシャル・ガイドブック

昨年12月、塩野七生さんの ローマ人の物語15巻目が出版され 毎年一冊ずつのペースで出版されていたこの壮大な物語が完結して話題を呼んだ。  息子が楽しみにしていたこの15巻目で この本をアメリカの息子に送った。  これがきっかけで、 夫と今年は 全15巻を読んでみようということになった。


最初は 面白いように読み進んでいったのだが 登場人物や系図や部族や地名に混乱して 私の悪い変なこだわりが邪魔をして進めなくなってしまった。いちいち関係を紐解いていたのでは 楽しめるわけがありません。  要するに、木を見て森をみていないのですよね。  


夫は 主要人物だけを抑えて どんどん先に進むので読了。  最後の15巻だけは お正月にゆっくり読むそうです。  内容を聞いてみると どちらかというと 読み終えるということに重きを置いているようでした。(笑)


そんな私に ぽんと夫が差し出した本があります。  あるんですよね。  同じような問題を抱えてしまう人が・・・ ローマ人の物語スペシャルガイドブック。  本屋さんで見つけてきてくれました。  このくらいまとめた骨子なら私にもわかりますよ!と言う安心感が・・・細部にとらわれるので テスト勉強もいつも間に合わなかったし 点数も伸びなかったなぁ〜!  木を見て森を見ずです。

長野から届いた 昔ながらの製法で作ったというお米。  こんなに甘くて美味しいお米は初めてです。  少し洋食が続いたクリスマス時期、 本日は基本的な和食。  お米のおいしさが光り、 和食万歳の夕飯でした。