長野から

今年も、届きました。  お手製の干し柿が・・・ その他、長野名産お宝尽くしの玉手箱。  「ばあさんのクリスマスプレゼントです」と、言葉を添えて。  実際には 少し年上だけです。  干柿は夫の大好物。  今年の柿は 甘みが少ないとありましたが 十分に自然の味がしておいしい。  食糧危機にあったら 長野の友人宅に転がり込もうねと 冗談がでるほど 何でも自給自足。


このポーチは 織機で織ってくださったもの。  説明によると、 織っているうちに このような模様ができあがる仕掛けが 糸自体にあるそうです。  ドイツ製の高級品に これとそっくりなものがありますが それも同じような手法で出来ているんだろうなと思いました。  


几帳面な彼女らしく細かい作業の織物、それはそれはきれいに出来ています。  大切にします!  そう言えば、この私、はたおり、この所、滞っていますねぇ。