作りおき

12月中に片付けるべきことが出来、さて、時間配分は如何に?  ちょこちょこ冷蔵庫の整理をかねて 作り置きのできるはし休めを作っておいたら お料理拒否症候状態になっても大丈夫。  おまけに低カロリー。  


日野原先生もおっしゃっていました。 「3000円のバイキングを食べに行って5000円分食べようとするから 皆、病気になる。  1000円分位にしておけば 健康です」


左上から 大根の葉と桜海老白味噌とお酒でいためたもの 人参のマリネ、(少しみかんの絞り汁を加えると美味) きんぴらごぼう(ブロッコリの長い茎も切って一緒にいためる。 アメリカでは生のまま細くきったものをサラダ用に売っています。) 大豆の煮豆  

お昼は 菊の花と小松菜のあんをかけた おかゆ。  あっという間に完成です。  上のものをチョコチョコつまむ。  今日は、一人食ゆえ 自由な時間帯で これまた良し。


そろそろ届き始めたクリスマスカードや手紙。  我が家版2007年のハイライト要約レターできました。  来週発送の予定です。  一年に一度の snail mail(郵便のこと) その他のときは ハイテク駆使のEメール。  


このクリスマスレターを書く事で 我が家の一年のページが 新たに記録として加わりました。