日本再認識

*感動した出来事*
10月に入って充実した日々が続き 更新トッピックが沢山あります。でも、昨日、感激した出来事がありましたので そちらを 先に ご紹介したいと思います。

10日余り出たり入ったりの日々、冷蔵庫も整理してしまったので 買い出しに。心地よい時候に誘われて 自転車で出かけました。

調味料、牛乳、玄米(これだけで3キロ)、種々野菜類等々 両肩がずんと下がる位重い買いもの。自転車に戻ると、大変! 鍵がない!どうしたんだろう? 

あれぇ〜!このまだ一度も洗っていない 新しいジーンズのポケット、穴があいているではありませんか!ここから 鍵が落ちたんですね。これ中国製です。

歩いたところは 地下のスーパー往復とスーパーの中だけ。両手に ずっしりと重い買い物を手に 再度、スーパーまで戻り、鍵が落ちていないか 足跡をたどりつつ サービスカウンターでも 問い合わせたのですが 届いていないとのこと。

マッスルも出かけていてすぐには来てもらえません。しばらくお茶を飲んで時間をつぶし、漸く通じたマッスルへの電話。迎えに来てもらって重い荷物の件は解決。

さて、鍵のかかった自転車、迷惑がかかるので そのまま放置出来ません。スペアーキーを探したのですが 見当たらず。少し時間がたっているので もう一度電話で問い合わせたところ、ご親切な人が 届けて下さっていました。


マッスルに送ってもらって 警備室で預かっていただいている鍵を受け取ったのですが 一瞬、戸惑いました。何故って・・・?それはね、錆び付いた鍵、タグ、取りに行く間に 綺麗に磨いて下さっていたのです。(少し残ってみえる錆が全体を覆っていましたから)

中国製の縫製不良品と 鍵を拾って届けて下さった見知らぬ日本人のご親切、そしてそれを受け取り、持ち主が来るまでに 磨いて下さった日本の警備員の思いがけないご親切。何だか 心の中がほんのり温かく つつまれるような 感激でした。

さりげなく渡して下さった鍵には 沢山のご親切がつまっていました。さすが日本だね〜と、しみじみと、マッスルと話したことでした。本当に有難うございました。

それにしても 鍵騒動で数時間費やしてしまいましたし、重い荷物のおかげで 腰痛も・・・(泣)。

酵素玄米*
過日のスローライフ体験で マクロビオティック食を楽しみました。何でも試したくなる性分なので 早速,酵素玄米、挑戦してみることに。3日目がおいしいとのこと。本日は1日目。

右画像は 本日の夕飯。玄米に黒豆、古代米をいれたご飯のゆるマクロビ。(桜エビ少々使った他は菜食)野菜は重ね煮、陰と陽の相互作用でうま味を引き出す方法。野菜の味が濃縮され甘いこと!調味料は自然塩。デトックス効果も期待でいるでしょうか?