穂高養生園にて2泊3日
アメリカ在住時の友人達との今年の旅行は 自然回帰のヘルシー旅行。山間の秋の夕暮れは もう寒さを感じる。文明の利器を出来るだけ省いたナチュラルな暮らし。当然と受け止めていた数々に 改めて感謝すると同時に 自分の内面と対話する日々にもなった。優しい木のぬくもりのある施設。朝の光の中でヨガ
朝の散歩ではお猿さん軍団と出会ったり、ハアハアあえぎながらの登り道散歩、ゆったり流れる時間に身を任せての朝夕のヨガ、身体の内側から 呼び起こされてくるような目覚め。健康志向の自然派の方達、アレルギー症状の方達、ちょっと日々の生活にくたびれた方達等々 自然治癒力を大切にするこの場にこられることが多いようです。自然派の外国の人も何人かであいました。
私達5人組は 久しぶりの再会で 話に花が咲き、 癒しを求めてこられた方々にとって 少々ご迷惑だったかもしれません。どちらかと言えば 若い方達が多かったようです。その分朝の散歩のペースが速く ちょっときつかったかな。
丁寧にお料理された季節のマクロビでデトックス
お食事は 玄米菜食。無農薬で育てられたお野菜は それ自体おいしい。薄味ながら 木の実や山椒などでアクセントがつけれていて おいしい。季節の果物、りんご、いちじくなども 和え物、サラダ等に食材として上手にとりいれられている。画像はないのですが ビロードのように真っ黒な胡麻豆腐は忘れられない味。天然酵母のパン数種もおいしかった。かぶの葉のピューレをいれたパンやカボチャやレーズンで作ったトッピングなど バターなしでも美味しいいただき方。毎回、今度の調理法は?っと楽しみだった。飲み物は ハーブティ、3年番茶。コーヒーが飲みたくなって・・・!(続きます)