[庭] 持ちこたえられない甘夏

今期は 生り年と撓わにつけた甘夏に感動していたが 今年に入って 春のささやきを感じる頃から次々落下。強風でもないのに どうして?ジャムにすると まあおいしいけれど 機が熟した果実のようにはいかない。

ここ数日も落下が続くので このまま いただいてみましょうと 試してみたら なかなかすっきりした酸味で おいしい! 私は好きかな〜!ほら、皮も こんなに薄いんです。

まだ 木に残っている果実、今年は 早めに採取した方が良さそう。植木屋さん、人手が足りなくて 延び延びになっています。ミカンへの太陽光線を遮る周りの木、トリミングが出来なかったからかもしれないな〜!

4月には 全て(と、言えど、半分以下になってしまったけど)採取しましょう。早いほうが 来年用の花にも ゆとりがあるかもしれません。

今日は、先日の肺のレントゲンの結果、心電図の説明を聞き、その後、コーラスでした。ちょっと息切れなどあって 案じていましたが 検査的には 案ずることもなさそうで 矢張り、運動不足で筋力低下、肺活量も以前よりは低くなっているのでしょう。改善策? 又ヨガを始めないと・・・

小さな事でも、毎日続けること、意識すること 加齢と共に 周りの人に迷惑をかけないようにと、同年代の方達のお話から 感じさせられます。

コーラスは メンバーが増えて 声量を感じます。そして 今歌っている 春の情景が映像化されるような 素敵な詩、メロディ、言葉に音、色が加味された 優しい希望の春の音色です。伴奏も美しい!一人でなく こうして素敵な先生達とお仲間に恵まれて 感動を分かち合えるって 嬉しいな〜!