豊穣の秋

つい先日の30度近い蒸し暑さの中、金木犀の香り! あれ?っと、自分の中で相いれない感じがしました。金木犀は やはり澄んだ爽やかな風に乗っかって漂ってきてほしいな〜!

子供時代育った家に 大きな金木犀の木があり 木の下地面いっぱいに あの小さな花が埋め尽くして綺麗だったこと、そして真っ赤に紅葉する 綺麗なもみじがあったこと、父が菊を育てていたことが思い出されます。

10月に入り、文化祭や運動会、秋祭り、そして店先には 秋を彩る食材に 本格的な秋到来を感じます。

柿、珍しい品種の茄子、青ゆず、紫色のオクラ(茹でると緑色に)、生で食べられるコリンキー(かぼちゃの一種)バターナッツスカッシュ、唐辛子(飾り)など スーパーで購入、テーブルに飾ったら 何だか我が家も豊穣の秋気分です。