壊れました

*長い間ありがとう。ご苦労様でした*
このところ、不都合が起きながらも なんとか使えていたiMacですが とうとう寿命です。修理するにも部品がなく この型の製造自体を5年前に中止しているということで 修理も受け付けていないとのこと。

ここに至るまで 何度か電話での ご丁寧なサポートを受けており、ハードディスクそのものが壊れていることが判明しました。そんなわけで ついブログ更新も怠っておりましたがと、言い訳ですね。

バックアップは タイムマシーンで保存しているつもりですが 一応外付けのハードディスクに 読み取り可能なら移せるかと 試していますが どうやらダメのようです。

膨大な保存ファィルから(しかも マッスルと共有のマシーン)必要なファィルを選別するのは 大変だな〜!

いろいろな機能を持たせる機種は やはり進化が早く 複雑になるほど壊れやすいのかもしれません。初期の頃の シンプルな機能のものは 以外と遅いけれど 使えたりして びっくりしました。

アメリカ在住の頃使っていたウインドウズ98、先日、13年ぶりぐらいに開いてみたら 作動して感激でした。

幸いノートパソコンがあるので しばらくこちらを使用したいと思いますが デスクトップがやはり使いやすいので モニターだけでも使用できないか また調べてみようと思います。