本、ピアノとベーキング

電車の往復でサクッと読めた本
芥川賞受賞の村田沙耶香著書、コンビニ人間、私の今まで読んだ本の中では、異質な部に入ると思います。

ネタバレになるので詳しいことは省きますが 子供の頃より 家族からも普通ではないと思われている女性のマニュアル化されたコンビニでの仕事を通じて 歯車の一環として役立つことができる 溌剌とした生き方と 面倒なので、表面的には 社会の通念になんとなく合わせている振りをするる姿のコントラストが 光と影のようです。発想が奇想天外。

この作品に著者は 自分の姿も投影されているようで いまは定かではありませんが 実際にコンビニでの仕事をずっとされているようです。視点は異なりますが 仕事が人生と 細胞まで会社組織に準じている人たちも少なくありませんね。

この小説の面白さは さっと素通りという感じですが どこかに自分の聖域を見出し 生き生きとして 社会貢献する姿に感銘を受けました。

先日、横浜ですぐ買えなかった海洋酵母が届き、数日前、フォカッチャ、海洋酵母を使って 焼いてみました。

どのくらいのベーカーズパーセンテージで使用すればいいのかわからずでしたが 生イーストなので ドライの2倍くらい?かな〜と、自己流。

 こちらが海洋酵母です。生イーストなので賞味期限2週間、冷凍はできないし。。。安価とはいえ、1キロ単位。どれだけパンを焼くの?でも、試してみたく購入。生物進化の過程で 適応能力に準じて微生物も多様化するのでしょうか。大自然の海からの贈りもの・・・海洋酵母

酵母は発酵の母。白神山地のブナの木から 白神酵母、丹沢からは丹沢酵母など パン発酵にも色々な酵母があります。

海洋酵母を使ったパンは あっさりしていて イースト独特の匂いはありません。元気な酵母で ドライイーストよりは 時間を要しますが 他の天然酵母よりは 発酵時間が短く すぐに使える点も便利です。

ピアノ、自己流で練習していたので メトロノームでテンポを修正。気分で弾いていると テンポに遅れ 小走りで追っかけるような・・・また、調子に乗っていると 足踏みして待っているような・・

1年に1曲のゆっくりペース、と言っても ベートーベンのソナタ、3楽章まで弾くと12ページで ちょっと大変です。数日前、レッスンにきていただき たくさんアドバイスをいただきました。目から鱗!音色が変わります!

レッスン後は フォカッチャ食べつつ 先日の音楽祭のこと、ピアノのこと等 話題がつきません。少し体調を崩されていたので心配しましたが お元気になられ良かったです。

日々何かと慌ただしく 落ち着いてパソコンの前に座れませんが これだけ時の流れを早く感じるのも 幸せなことかもしれません。