秋

この時期は 結実の時、季節の食材が豊富です。

カナダから 松茸が届きました。香りは、ほんのり。食感は、申し分なく・・・初物の松茸は カナダからでした。本日は、焼き松茸、明日は、土瓶蒸しに。
この頃、余り見かけなくなった紅玉、沢山。近所の栄養士さんにも お裾分け。私は、お菓子をつくりたい。昔は、丸かじりが一番だったのですが、今は、歯が心配!(笑)剥いていただいています。酸味があって 懐かしい味。タルトタタン作る時間 いつあるのだろう?
こちらは、近所に不定期にでる無人の棚に 栗ばかり20袋くらいおいてありました。これで3袋分。300円也。おばあちゃんの(多分、私より若い)お小遣いになるのと、若い女性が 棚を組み立てておられたのに 数年前、出会いました。先日は、ミョウガがありました。3袋買って 酢漬けにしましたら 大きな瓶に一杯ありました。

いつ何が出るともわからない不思議な棚。通り道ではないので 知らずじまいも多いと思いますが 出会ったときは、これ幸いなりと、その日の運に 感謝して チャリンとボックスにお支払いをして 楽しませていただいております。

10,11月とスケジュール、目白押しで 雑な更新で・・・! 思うことも色々記しておきたいのですが いずれまた。

明日は、小田原市の市民合唱祭です。先日は 地域の中学校の学習発表会に 毎年のごとくお呼びいただき 20分ほどの演奏をさせていただきました。生徒さんの手拍子もでて盛り上がり、まぶしいくらいの若さの中で 歌を通しての呼応 私達にも 輝ける時間を頂戴しました。素敵な時間を 有り難うございました。