クリスマス会も兼ねて

昨日は、今年最後のコーラス練習日でした。今年も、欠席させていただくことが多かったのですが 開かれた心で受け入れていただき 先生はじめ皆様に感謝申し上げます。

いつも練習がすむと、三々五々連れ立って帰るのが常で 団員同士おしゃべりする時間もほとんどありません。ですから、コンサートの後の打ち上げ、そしてこのクリスマス会でのコミュニケーションで 歌声でなく、お話を聞けるのも楽しみです。

クリスマス会と言っても ちゃんと練習があり、その後クリスマスソングを歌って軽食。500円の会費でしたのに、このようにご準備頂き、いつもながら幹事の皆様のさりげないご配慮に 感謝いたします。

ソプライズで素敵なテノール独唱を拝聴させていただきました。大ホールで何度か拝聴させていただいていますが このように近くでリラックスした雰囲気のなかで なんとゴージャスなんでしょう!声量も伸びやかさも まだ練習中の歌曲とおっしゃっていましたが 素晴らしかったです。

私たちのグループは どちらかと言えば静かでクールな印象でしたが 一人一人のお話では ユーモアセンスたっぷり!平均年齢は高い方ですが若々しく温かい人たちだな〜と実感いたしました。このような雰囲気で入団希望される方がいらっしゃるとお聞きして、私もこうして続けているのも どこか安らぎを感じさせていただいているからだと思います。

ボンジュールの絶品カレーパン、差し入れてくださいました。買いに行かなくっちゃ!
このほか 珍しいお正月料理にもぴったりの卵、あずき2種の寒天よせを作ってきてくださったり、お菓子など沢山ご馳走になりました。

それぞれがプレゼントを用意し、くじ引きの番号でプレゼントをいただきました。500円くらいのプレゼントとのことでしたが 素敵なメッセージもあり、お値段以上〜!楽しい今年の締めくくりでしたね。来年はもう少し落ち着いて練習に参加できると思います。よろしくお願いいたします。