小田原

※澤亭※
熱海の帰り、小田原澤亭で昼食をいただきました。銀座近くに住んでいる友人、この隠れ屋的一軒屋のレストランの佇まいに とても感激されていました。高層ビル内のレストランは 色々あっても、高台の一軒家レストラン、銀座近くでは気軽に見つからないとのこと。

平日の昼間、女性客が多かったのですが 落ち着いた空間で ゆったりと美味しくいただきました。ゴボウのスープや締めの炊き込み御飯、お味噌汁、香の物の画像、お話しに夢中でミスしてしまいましたが お箸で食べる洋食、最後に、ご飯お味噌汁がでてくるのも 嬉しいソプライズです。

マッスル君、今冬はスキーも無理なのですが 我々が、バンクーバー滞在中に NHKスペシャル番組、世界初、日本人マッキンリー滑降の様子をDVD録画しておいて下さっていました。有難いですね。

さきほど、その録画を観ましたが だれでも、特にスキー体験のある人は あの斜面、ブラックアイスに身がすくむ思いです。命をかけてまでものチャレンジ精神、人間の可能性と大自然の壮大さにじ〜んとしました。