*[食] 晩秋御膳

*山形アンテナショップで買った食材を使って*




*もってのほか(黄菊)しらす 金胡麻のお寿司
*大根と山形のもっちりした揚げ*
*茸数種*
里芋のむしたもの
春菊と仙台麩の味噌汁(里芋と味噌汁の画像はなし)

黄菊は シャキシャキ、香りもよし、もってのほか美味しいとか 菊を食べるなんて もってのほかだとから由来した名称と、聞いたことがあります。

綺麗な黄色のビタミンカラー、最近、目の老化も進んでいるのでは 目にも効く聞くので(駄洒落きく3拍子、わかるかしら?) ちょっと期待感も含めて いただきました。

過日、ご紹介した珍しい形状の揚げ、これが お餅でも裏打ちしてあるのかと思うほど もちもちで 味を含みやすく美味。もっと買えば良かった・・・!山形県までは遠いけれど 銀座ならまたすぐ行けますね。

茸数種をオリーブオイルでソテーしました。茸は 美味しいエキスを含んだ水分が沢山でるので それを吸収させるため 私は クスクスを少量 最後にそのまま入れて エキスを含んだクスクスもいただきます。(これが おいしいんです!胡麻のようにみえるつぶつぶがクスクスです)調味料は お酒、岩塩、こしょう、柚子胡椒ピリッも少々。

晩秋の地味ながら 地域農産物の恵みと季節の味わいに感謝する 優しい気分になれる夕飯でした。