ツーデイ マーチ

11月16日17日の週末、小田原ツーデーマーチに 地域周辺のみならず、全国から沢山の方々が 参加されました。歴史や文化の拠点として 栄えた城下町、海、山、川など 自然環境の醍醐味を味わえる 晩秋のさがみ路散策は 毎年、この時期に 開催されています。30,20,10,6キロコースから 自分の体力にあったコースを選べます。

私は 残念ながら 足を痛めており、不参加ですが マッスルは 張り切って 初日、20キロコースに参加。この大会に参加するのは 久しぶり。豪華弁当作って(笑)、送り出しました。

空は澄み渡り 歩くには絶好日和! 案の定、ご機嫌さんで帰宅。明日も行くぞ~!っと、気持ちが良かった!あんなに綺麗な富士山みえる場所が あったなんて・・・係の人達も 良いコースを選んでいるなぁ~!等々、饒舌!1時間7キロペースで歩いたとか。。。それでも追い抜かれた・・・

翌朝、豪華弁当再び!しかし・・・・『折角作ってくれたけど、今日は止めるわ」「えぇ〜?」見ると 足を引きづっています。股関節が痛むようで・・・歩けないことはないけど 無理して また治りが悪いと いけないからね。あ〜ぁ 歳だぁ〜っと 少々がっくり。そりゃそうですよぉ。自分のペースで 歩けば良いのに、若い人と 競争するからですよね。スキーや水泳とは 又違う筋肉を使うんです。来年は ちゃんとトレーニングしてから 参加するそうです。

午後、街へ行く途中、今日のラリーに 栃木県から連日かよって 参加された方が ゼッケンを どうぞと下さいました。(ブログ用の写真を写していたので)歩きながら お話を伺ってみると 先週は 仙台で2日間、来月初めは 松山3日間歩くツアー参加されるそうです。日々トレーニングされているんですか?と、お聞きしたら、毎日15キロぐらい 歩かれているそうです。こりゃ〜我が家の父ちゃん努力が足りないよ!

家族連れで参加されている後ろ姿もちらほら 良い光景ですねと言うと、僕たちは 保育ではなく コウして歩く事を 歩育と言ってるんです。あ〜なるほど!まさにその通りだと思います。風景を眺め、歴史のゆかりの地点、咲く花、鳥、歩きながら 対話が生まれ 学ぶ事も多いですね、それに身体が喜びます。来年は、私もゆったりコースで 参加したいと思います。