Sleep


睡眠障害とまではいかないのだが 私は周期的に寝つきが悪くなり それが悪循環する。こんな本が目に止まり、読み始めると 私の生活は睡眠を妨げることのオンパレード!

質の良い睡眠を得るには 生活習慣を見直すことで 現況よりも改善されそう。中でも太陽光を早朝に浴びることは 睡眠ホルモンを生成する上で大切であり 体内時計の調整にも不可欠。

質の良い睡眠が如何に大切か 理想的な睡眠を得るためにはどうすれば良いかなど 科学的な根拠も取り入れながらわかりやすく説明されている。

全て実行するのは 難しいが、せめて早朝の自然光を浴びる、電子機器を寝る寸前には使用しない 食べ物の見直しなど改善できる点は いくつかあるので実行中。ここ二日ほど手ごたえあり感!

何年か前の父と娘。この二人は 色々共通点があって 好みも似ている。うたたね姿もどこか同じ。この画像は 娘が「ターキー食べた後は 睡魔が襲うのよ。ターキーには眠くなる成分が入っているらしいよ。」と、言っていたのを思い出した。この日も サンクスギビング七面鳥を食べた後だったと記憶している。

読書中の上画像本によれば、ターキーには、セロトニンを生成する前の段階のトリプトファンが多く含まれているそうだ。セロトニンは 睡眠には大切な働きをするメラトニンと深い関係にあるとのこと。娘の言っていたことを思い出して 昔の画像を載せてみました。

さぁ〜今夜もパソコンは 良い睡眠のために このくらいで切り上げましょう。おやすみなさ〜い!