楽しく健康管理

*フイットビット*
若い世代の人たちと暮らしていると 新しい風が入ってくるような新鮮さを感じます。そういう意味では、子供達が遠くにいるのは残念です。今回、この楽しく健康管理できるガジェットを アトランタでゲットしました。
こちらフィットビットのサイトからお借りした画像です
時計、万歩計、心拍数、睡眠時間や睡眠状態、消費カロリーなどが 時計のように腕につけているだけで 管理できます。アイパッドと同期させているので 1万歩達成すると 花火のような華やかなメールに下画像が送信されてきます。

7000歩くらいだと あと3000歩、歩いてこようと散歩に出かけたくなります。ヨガクラスも運動の項目に記録されます。驚いたのは ピアノの練習をしていると 心拍数がかなり上がるのです。速い曲や フォルテで和音を連打するときには 心拍数は100を ゆうに超えます。

アイパッドと同期しているので記録も残り、水分、食事の管理もできるようになっています。睡眠時間と 目覚めた回数、寝返りの回数なども記録されるのです。

寝返りの回数多いのです。そういえば 一緒に旅行に行った友人から 眠れないから 観察していたら サンフラワーさんは 自由自在に動いていたよと!(笑)昨夜は 寝つきが悪く 睡眠時間も足りないのですが 1週間の平均時間も出るので 一喜一憂しなくても済みます。 

最初のセットアップを娘がしてくれたので 徐々に活用範囲を広げ、楽しみです。いつか「ためしてガッテン」でしたっけ、記録するだけで 良い結果につながるという番組がありましたが 的を得ていると思います。

マッスル君が 少し早いお誕生日祝いに娘からもらったこのガジェット、二人で頑張ろうと マッスルが私にも買ってくれましたので 運動不足な私ですが データ管理を楽しみつつ 続けてみたいと思います。