晩夏

北国の夕暮れは もう冷んやりとした風。薄いコートを羽織る人もあり。10時近くまで明るかった暮れ泥む夜も 1時間ほど日が短くなりました。


万歩計を見て もう少し歩いてみようと 夕暮れに散歩。ひたひたと打ち寄せる満ち潮の波の穏やかさ、朝には 姿を見せていた石畳を すっかり覆っています。静かながら 確かな時の経過を肌で感じつつ そろそろ帰国への心準備です。
今日も1万歩以上を達成。マッスルと ちょっと足を伸ばしてランチに出かけました。エスニックな風情のある通りに出て、不思議な感覚を味わいました。

フィットビット使用して5日ほどですが 通算してマラソン距離歩いた時点で 上画像が送信されてきました。

本日、気づいたのですが ピアノの練習中のペダルを踏んでも 一歩と数えられているようです。先日、ご逝去されたピアニストの中村紘子さんが 昔、ピアノを弾くとき 場合によっては50キロの荷物を持つような力が入りますと おっしゃっていたように記憶しています。体力、要しますね。

MYKさん、コメントありがとう。フィットビット使いこなしている二人に刺激を受けて シニア組も頑張っています。これは予防医学になるのかな?医療費の高いアメリカのお話には いつも驚きます。
交渉術も必要だし大変ですね。