[音楽] ライブ配信

f:id:sunflower23:20200905074016j:plain
昨夜、大阪のお寺で開催された 7月に続いての2度目のコンサート、ライブ配信で 楽しませていただきました。話し言葉は 少し聞き取りにくい場面もありましたが 音楽は音響もクリアで 美しい音色拝聴させていただきました。

初秋の夕、フルート、ヴァイオリン、ピアノの奏でる どこか郷愁をそそるメロディの数々。しっとりと心に溶け込んでいく選曲。秋の夕暮れを連想する赤いドレスの演奏者の方達は ちょっと非日常の世界へといざなって下さりつつも・・遠距離にも関わらず リアルタイムで 自室のパソコンで拝聴させていただけたこと感動です!

最後の懐かしい日本の歌は 私たちの年代には特に日本の原風景や 懐かしい昭和時代を呼び起こし ぐっと心に迫るものがあります。

大きなコンサートホールで拝聴する音楽も もちろん素晴らしいのですが こうした身近な音楽の楽しみ方は これからもどんどん広まっていくといいなと思います。海外でもサロン風な音楽の集いが よく開催されていて 音楽が 日々の暮らしの中に浸透していく様子が見受けられます。

コロナ禍となって じっと元どおりになるまで待っても 同じようにはならないでしょう。色々なところで変化が起きつつあり、パラダイムシフトが起こっています。

新しいことにチャレンジしていく試み、大変だと思いますが 素晴らしいことですね。前回より 改善されていて そのご尽力にも感銘を受けました。ありがとうございました。