カスタマーサービス

*迅速なサポート*
1ヶ月余り前から夫婦で使い始めたfitbit.  iPadと同期させて 自分の運動量、心拍数、睡眠状態、総歩数など管理できる優れものなのですが 1週間ほど前から作動しなくなりました。
アメリカでゲットした商品だったので、何処に連絡して良いかわからず、ネット検索。よくある質問などのページ、コミュ二ティ掲示板など参照にしても 解決せず、サポートという欄に 問題点を送信してみました。

迅速な対応で返信があり 一応の手順がかかれていて その通りにしましたが 結局問題解決にはならず 再度そのメールに状況を伝達。

私にはよくわからないのですが アカウントのデータ分析から 本体の不具合がわかったということで 保証期間内なので代替品を送りますと 早速、代替品デバイスが届きました。

何か問題点が生じた場合 特に情報器機など どのように質問して良いか適格な表現が見つからず そのままにしてしまうことがあります。 日本語なのに・・・。また、パソコンのサポートに電話しても 用語が解せず 億劫になることがあります。

fitbitは まだまだこれからの商品、カスタマーの声は 商品開発にもつながると思います。アメリカでよく思ったことは 完成品が完璧でなくても まず市場にだして カスタマーの声を参照しながら 商品の進化につなげていくケースです。

今回も4~5回のメールのやりとりをしましたが 常に迅速且つご丁寧な対応に 感激しました。

異なる日に写したので色が違って見えますが 同じ商品です
こちらは帰国の飛行機で ぱかっと割れたスーツケース。飛行機会社が 即、破損の取扱手続きをとってくれました。 後日、修理の為集荷。本日、きれいに修理されて 戻ってきました。

帰国当初は 疲れているし、家路を急ぎたく めんどうだな〜と思いましたが 荷物の取り扱など これからの注意を喚起する意味でも 矢張り申しでて良かったと思いました。

私達消費者が声を上げることで 少しでも良い方向に進むきっかけになる気がした 二つの迅速なサポートでした。日本のサービスは 迅速且つ丁寧で感激です。