電車の中

先週は 3度東京界隈にでかける ちょっと外出続きでしたが 1時間余り乗る電車の中では 切り抜いて置いた記事、持ち歩くのに重くない本を読む良い機会です。

帰路は 居眠りが多くなるので 往路に読みます。

この本は ウルグアイ前大統領、ホセ・ムヒカ氏のメッセージが わかりやすく 来日を祝して 子供や若者向けにまとめられています。でも、シニアにも勿論素晴らしいですよ。

2012年、国連持続可能な開発会議で行われた感動のスピーチで 日本にもよく知られるようになりましたね。

ゲリラ活動をしていて投獄、その13年の間に あらゆる分野の本を読み 真の幸せとは何かについて 啓示をうけたとのこと。

74才で大統領になり、お給料のほとんどを寄付し 清貧な暮らしのなかで 質素で自由な生活を実践。 人世は過去ではなく未来であること、自由や多様性の大切さを語り、自由闊達な生活を提唱されています。

短時間で 簡単に読める本ですが 内容は深く、考えさせられる一冊です。

 切り抜きは曾野綾子さんの文章、切れ味の良い文体。視点が多岐にわたり 共感するところ多く 楽しく読みました。

エネルギー問題、マスコミ、孤軍奮闘型の小池都知事の手腕を応援し 又日常生活における整理についてなど 潔さが気持ち良い。

我が家も、生活の見なおしをしておりまして 思い切りの良さがなかなか実行できず バザー用と段ボールを並べて かなり整理したのですが・・・その箱を目に見えるところにおいていると、元に戻したくなるので 箱を閉めてしまいました。(笑)