[暮らし] それなりに・・・

だんだん小さな字が読みづらく スパイス類の表示が紛らわしくなってきました。年末の整理も兼ねて 引き出しや戸棚から 全て取り出して整理。同じスパイスをいくつも買っていたり 湿気を含み固まっていたり・・・処分するものや わかりやすいように大きく表示したり、結構楽しい時間でした。

アメリカから帰国した時に 家を建て替えたのですが 間接照明の多い外国に慣れていたため 煌煌とした灯りには抵抗を感じていました。今になって 我が家の照明は控えめだな〜ラベルが読みにくいじゃない!
f:id:sunflower23:20191108172404j:plain
棚からもすべて取り出し 棚のサビ取り、拭き掃除、調味料の点検をしながら 薄焼きキノコのピザを焼いたり 里芋を煮たり。。。
f:id:sunflower23:20191108172412j:plain
朝方は ちょっと肌寒いので 床暖房を入れたら 食堂、台所とも異常音、あ〜!ついに床暖まで 壊れました。

建て替えて16年半、たて続けに故障、もう部品もないとのことで 買い換える時期。私は70代半ば、まだパーツの取り換えもしないで 動いておりますが・・・そろそろ生活を簡素化して 動向曲線を緩やかにしようと思います。自分が暮らしやすいように それなりに。。。