[人] 丁寧な対応

*日本ならではこそ*
色々な品種の水仙が先、芳香を放っています
今日は 汗ばむくらいの温かさで 桜の開花宣言 明日にでも。 

先日来 落ち着かぬ心境に陥っている状況打破のため 次のステップに 移りました。 

この事務処理に当たってくれた方、丁寧で 手際良く、しかし こちらの案じている問題点をの処理法を 示してくれました。 いつも思うのですが 日本のカスタマー対応、マニュアルの把握は当然ながら 多分、案件によって 対応してくださる適切な方が 担当されるのだと思います。 

海外で 言葉の問題もありますが それ以上に カスタマーサービスと言う点で 嫌な思いをした経験が多いです。電話のサポートでも 通信網のグローバル化で 違う国のサポートセンターにつながり 状況把握が出来ず 見当違いの会話になったり、顧客ファーストではなく 加齢と共に 忍耐力も欠如し、諦めてしまうことも多々ありました。

しかし、本日は 私も 疑問点など全てメモしていきましたが 時間をかけて ゆっくり対応していただき 本当に有り難うございました。  

マッスルに色々せかされている しなければならないことに 取りかかろうと思います。 何となく意味深な更新ですが 関係当事者には 通じるでしょう。これも又備忘録。詳細は メールします。