ケベック

観光旅行でケベックには 過去2度訪れていますが いずれも駆け足旅行で季節は秋。「違った時期に ゆっくり歩いてみたい街」との願いが叶って 今回、ケベックモントリオール 気の向くままの旅が実現しました。どちらの街にも3泊し 昨日バンクーバーに戻りました。


何より嬉しかったのは 息子夫妻がニューヨークから 忙しい中、週末に急遽予定を組み モントリオールまで出向いて同じホテルに一泊してくれたことでした。

旅行に際し、飛行機、ホテルの手配などは インターネットで探すのが一番。そして今回の旅の計画で 色々な情報を得ました。

飛行機とホテルを別々に探すとべらぼうに高くなります。何しろ、カナダの西から東までは 乗り換えたりすると ほぼ日本に帰るのと同じくらい時間がかかるほど遠いのです。

ホテルと飛行機のパッケージがあり、驚くほど安くなり、おまけにレンタカーも組んで更にお得な料金。Expediaでいつもホテルは予約していたのですが 今回は飛行機もレンタカーも全てまとめてお世話になり 料金のみならずホテルも車も大満足でした。情報社会、ネットを活用すると 思わぬ収穫があります。正しい情報かどうか見極める責任も自分に課せられますが・・・

疑問点があり 電話でマッスル君が確かめようとしたのですが これがまた大変! 最初は調子よく話していたものの どうやら英語を母国語としない人が対応しているようで 途中から話がこじれてきます。そして内容も余り詳しくない様子、らちがあかず 電話を切ってしまったマッスル君。

後から聞くと、アウトソーシングでインドに電話がつながっているのでは・・・とのこと。カナダ人でさえ訳が分からず苦情が多いので また、カナダにサポートシステムを戻し始めている様ですが・・・。お互い外国人同士が英語で話すと 好きなように解釈が始まり危ない危ない。

明日から、街の様子、レストラン情報など更新して行きますね。