入国に際して

*新しいシステム*
ハラハラドキドキ
バンクーバーダウンタウンで 何かのイベント?
到着してからゆっくり更新できずでしたが マッスル君と友人、10年続いている ウイッスラーでのスキー滞在に出かけたので 一人静かな夜、パソコンに向かっています。

さて、記載しておかねばならないのは 飛行機搭乗の折 思いもしなかった手違いがあったことです。カナダも新しいシステムになり 事前の入国許可申請が 必要になりました。

私達も 心得ていて 一ヶ月前に手続きを済ませ 許可しましたというメールも受信していました。

出発前夜、オンラインでチェックインするのが常ですが 今回、私のチェックインがシステムエラーでできず、電話で確かめても原因がわからず 席は確保されているので 翌日カウンターで チェックインしてくださいということでした。

チェックインの荷物も計測し いよいよ発券となった時、私の入国申請許可がないというので 飛行機搭乗はできないとのこと!

今、ここでもう一度申請してみてくださいとのことで Wi-Fiスポットで もう一度荷物を全て受け取り パソコンを出し申請するも 最長72時間かかるとのこと。(慌ててパソコンを打つと 見える文字も目に入らないのです!) 

あと1時間半ほどで返信なければ マッスル一人で搭乗。私は 今のチケットは無効になり もう一度後日買い換えることになりそうでした。

ダメな可能性の方が高く、次の手段を考え始めていました。小田原に戻る?荷物は全てマッスルに持って行ってもらう?近くのホテルを探す?それとも行くことをもうキャンセルする?そんなわけにはいかないよ。そこからNYに行くし、色々なチケットをお願いしてるし・・・

申請メールを送信してから 以前送信された許可メールを調べてみると あ〜ぁ マッスル君 私のパスポート番号、一字間違えていたのです。それでも、パスポート番号と名前を照合して発行するわけではないのですね。私のパソコン環境が悪かったために 2人分まとめてしてもらったので 混乱したのかもしれませんが・・・こんなこともあるので 許可が下りた場合でも もう一度パスポート番号と照合してみてくださいね。

飛行機会社は 全日空でしたが 本当に親切にしていただき 申請に関しても お手伝いしますとつきっきりでお世話くださいました。そしてぎりぎりの段階で許可がおりた時には 心から喜んでくださいました。マッスルと二人、親身になってお世話いただいたご親切に 心温まる旅になりました。有難うございました。