又々トラブル?



今日は 一日盛り沢山のちょっと慌ただしかった日。そこにきて 即答を要するメールに返信をと パソコンをあけたら 困った事に。。。試行錯誤の末 漸く解決したところで 私のエネルギーがダウンしてしまいました。(後で続けます)

実際には キーボードの電池残量少なしの警告がでて 充電する前に返信すべきメールあったので 手持ちのアクリル電池で交換。でも今度は、キーボード(ワイアレス)が 見つかりませんの表示で 検索中のグルグルマークが続きました。

これはてっきり電池が合わないのかと(そんなはずないのに・・・) それならば 今、使用中の水素電池を短時間だけ充電して 必要な事をかたづけ 後は就寝中に充分充電すればいいかな〜と。

ところが充電して使用できるはずなのに なおもキーボード見つかりません表示。電池交換は いつもマッスルがしてくれていたので 自分でするのは初めて。電池を入れればOKと思っていた私、甘い甘い考え!

ネット検索しようにも キーボードが使えなくて 文字が打てないのですから 困った事です。そう言えば 以前マッスルはどこかポチッと押していたかな〜。それがどこなのか?何なのか〜?(今、歌っている歌詞がでてきてしまいました)

私も 聞けば良いのですが 矢張り悔しいので iMacパーフェクトガイドとかあちこちページを繰りました。もう一度頭のねじを巻き直して キーボードの操作はキーボードの何処かにあるはずと 表裏サイド、みまわしました。電池を入れた反対を ポチっと押してみました。おや?これだったのかい!

いとも簡単に作動しました。そして使えないと思っていたアクリル電池、何の問題も無く使用可能!知れば簡単なこと こんな初歩的なことでも 知らないとお手上げ。

パソコンを20年も使用しているのに めんどっちいところは お任せの私、反省多々でございます。でも、苦労したので以後大丈夫。ちょっと達成感!