ダウンロード

「もういやだぁ〜!どうなってるんだろう?マニュアルは?」っと、奮闘する事〜〜時間! ユーチューブからビデオをダウンロードするには 〜のソフトをダウンロードしてください。はい、はい、ここをクリックすればいいんですね。と、やってはみたものの 世の中はウインドウズ向きに出来ていて、いわばマックはマイノリティ。何とかマック用を見つけてダウンロード。 

「やったぁ〜!」画像はフルスクリーン、きれいな映像! あれぇ〜? 音声がでない。ボリュームを上げても無声。どうして? もう一度やり直し!指示が全て英語で言葉を訳せても いったい何を意味しているのか?日本語で読んでもイメージがわかないと思います。要するに背景知識がないんです。結局解決せず。

そもそも、どうしてドラマをパソコンで?っと お思いでしょう? 実は、随分前に話題作「警官の血」が二日にわたって計4時間あまりテレビで放映されました。最も、原作の750ページ(だったかな?)としてはこの時間でも、はしょっている感がありますが。私は留守をするので観れず、友人がご親切にDVDで録画してくれたのです。すぐに観ると良かったですが しばらく観る機会がなく 新年落ち着いていざと思ったら 我が家のテレビには映りません。マッスル君曰く ファイナライズしていないのかな?えっ? ファイナライズって??? 近頃録画する事もない私、この言葉もわかりません。もう一度DVDをお返ししてその何とやらをお願いすればいいのですが 余りにも時間が経ちすぎていて 気が引けます。 

それに、たまぁ〜にしか会わない友人ですが DVDをいただいて以来、初めて来週会合で お会いする事になっています。 それで、無料でダウンロード出来るサイトを見つけ観ておこうと思った訳です。結局、ダウンロードせずに 直接その手のひらサイズの小さな画面で観ましたので 迫力には欠けます。三世代の警官一家を描くには 矢張りこの時間では 抽出した部分をつなぎ合わせた感がありました。葬られる真実や権力にまかせた重苦しい部分そして人間愛など長い時間の経過の中で語られています。機会があれば フルスクリーンでもう一度観たい物です。再放送があれば一番いいのだけれど!

パソコンは だいぶ勝手が違うので戸惑っていますが 確かにマックは大変便利な点もあります。マニュアルがないって これがわかりません。本を買ってきて時間をかけて学んでいきます。そして、アップルストアーのイケメンお兄さんにしっかり、ゆっくりレッスンをお願いしましょうか!