秋の読書

オーブンからパンを焼く良い匂いが漂い 音楽をBGMで流しつつ お気に入りのリクライニング椅子に身を預けて本を読む ゆったり時間が倖せです。でもいつの間にか ウトウト、「調理完了です。オーブン庫内の物を出して下さい!」と、親切な(?)家電センサーに起こされました。

過日読了した本の読後感も印していないのですが その時の未読本に加えて この秋のラインアップ。「山粼豊子先生の素顔」は 妹推薦の本。先日、NHKで この本に関連していたのでしょうか 山粼豊子さんの特別番組がありましたね。他に用があってみることが出来ず 録画をしてありますので 読後みてみたいと思います。

10歳までの読書量・・・私も、婆ばかですね。ハーフのAちゃんに 日本文化の良さも知ってもらいたいし、日本語の美しさもわかって欲しい(まだ1歳だよ〜)この本は即座に読了しました。

そして1~2才用推薦本は アマゾンでまたまたクリッククリック。(笑)娘も読み聞かせをしているようなので 早く送らなくっちゃ〜。(笑)これについては 自分が子育てをしていたときの思いと重なる部分が多く、ちょっと胸に込み上がる懐かしさがありました。

視力もだんだん弱くなってきていますので 何故かこうして活字に触れる事の出来る時間を、有り難いと思うのですよね。そう言いつつ、ウトウトしていてはいかんですな〜!でも、先日の佐治先生の本を読んで、時にサイエンスゼロなんて番組を観るようになった変貌ぶりです。

何かのきっかけで 遅ればせながら 未知の世界を垣間見て 何だか得した気分になっています。内容は素通りしてしまうのですが 線香花火のようにキラッとした刺激をうけるのが楽しいのかな?