発声

蓼科で購入の野菜、大きなていざナス
本日のコンテンツとは無関係の画像ですが こんな大きなお茄子を買って来ました。

アートの秋、文化の秋、音楽の秋、読書の秋、美術館巡りなど 楽しめる時節になってきました。

蓼科の帰路、府中の森芸術劇場での シベリウス生誕150周年記念のコンサートを 拝聴させていただきました。某大学OBで結成されたオーケストラでアマチュアだそうですが なかなか聴き応えがあり、若い人達の情熱に感激しました。

私達コーラスグループも 地域のイベントに声をかけていただき、そのため、いつもより練習日を多くとって頑張っているところです。合唱祭もありますし・・・

前回の練習のおり、突如、トンネルの中に入ったような 飛行機で急に高度が上がったように 耳がツーンとして 声がでなくなり ちょっと慌てました。

パートはメゾなのですが かなり高音もあり 自分の音域ではカバーできず これは練習あるのみと 家でも練習しているのですが なかなか腹式呼吸での発声ができません。のどをしめつけているのは 自覚しているのですが 若い頃は もう少し楽に発声できていたのになぁ〜!

無伴奏で自分のパートを歌い、時々音程をピアノで確かめると、高い音は、上がりきっておらず(要するにオンチですよね) ここ数日で 何処まで修正できるのかと不安です。

ア~だけでメロディラインをとらえると 腹式呼吸法での発声が出来ているように思いますが 歌詞になると のどに負担がかかり 声が出なくなり 困った!困ったの一日でした。明日又練習しないと・・・