コーラス

*5月の定期演奏会に向けて*
不規則な練習参加しかできない私、しばらくの休暇の後、参加した練習では かなりの壁を感じてしまいましたが、本日のパートごとの個別の練習では 他のパートに引きずられることなく集中できたので 密度の濃い時間でした。

いや〜舞台にたつなんて〜とか 楽しめるだけのコーラスでいいと思う自分でありますが 矢張り目標が決まるとまだそれに向かって 頑張らなければという気持ちが 残っているのかな〜!今日の出席率、素晴らしかったです。心が一つになっていく過程が感じられる充実時間でした。

重い足取りの私たちを 根気よく、諦めず丁寧に指導くださる 皆の尊敬を集めている先生、ピアニストのN先生、そして団をまとめてくださるお世話役の方々のおかげです。

しかし、声は出ないな〜!家でマッスル君ウォーキングに出かけた時 大きな声で注意を受けたことを意識して歌ってみました。この練習、何かコツがつかめそうな気がします。ご近所様、悲鳴と間違わないでくださいませね。


ある日の満足夕飯
フェンネル(ういきょう)のフリットが新しい試み
フェンネル(ういきょう)は わが国でも平安時代からある野菜だそうですが 私は、この香り(アニス?)があまり好きになれませんでした。葉も繊細で美しいのでディルの代わりに使うことはありましたが・・・

生でサラダにするのは 未だ抵抗がありますが こうしてフリットにすると あの独特の香りはせず 食感のよいたまねぎのようです。牡蠣ご飯には キムチ少々と ジャガイモの小さな賽の目切りがはいっていてホクホク。この炊き込み御飯おいしいです。ターサイの深緑はいかにも身体に良さそうで カニカマの赤と白が目立ちます。