Crescent Roll

*復習しました*
しばらく遠のいていたパン復習、ちょっと落ち着いたので ゆっくり2日かけて(冷蔵庫での発酵含めて)クロアッサン、焼いてみました。

さすが先生が何度も試行錯誤されたとあって 丁寧に手順をフォローしてゆくと 今まで何となくべったりとした焼き上がりだったペーストリー 軽やかに出来上がりました。でも、焼けた直後は何となくまだもう少しかなっと 思っていたら・・・ 

とってもflaky!
少し冷めて、落ち着いてくると 幾重にも重なった層がはらりと・・・。最初の復習にしては 嬉しい完成度になりました。でも、均等に生地をのばせなかった部分が 何カ所もありました。その箇所はドンゴリと層がくっついたような感じです。(ちょっと亀の甲羅みたい)

次回は力のいれ加減、のばし始める位置など考えてみます。端の方ももう少しきれいだといいのですが・・・

マッスル君、小さめサイズとはいえ、6コも立て続けに。。。バターの使用量を把握している私、こりゃ大変だわ。でも、結婚以来40年、同じ体重を維持(アスリートなんです)している人だから まぁいいか!

今年の目標、大きいものは 何もありません。 ただ私の姿勢ですが、何にしても、多くを一度に試みず、その時々を丁寧に一つずつ 楽しみながら 試みたいと思います。寄せる歳波、何事も中途半端な自分を反省して 今年は丁寧に歩みたいと思った次第です。

何度も 生地をのばしたりたたんだり、休ませたりと 手間がかかりますが パンより 出来上がり状態が 経過観察で予測しやすいように思います。

私の父は クロワッサンが好きでした。父が亡くなってもう21年になりますが 会社でのお昼に時々、特注のクロワッサンをいただいていたようです。上手に焼けるようになったら 父に捧げるちょっと大きなクロワッサンを焼いて お墓参りしたいと思います。