[箱根] Day1

f:id:sunflower23:20200930163334j:plainf:id:sunflower23:20200930163340j:plain
子供達からマッスル君への昨年の傘寿祝い、あと1週間で期限が切れそうなので 行楽の秋、箱根2泊の小旅行を楽しませてもらいました。この時期ですから 車で行ける近い場所を選択。

ちょっと早く出て 箱根神社に体調の悪い知人の快癒を願って、家族や親戚の今日あることの感謝、高いところの清々しい大気を浴びにと 多くを願って申し訳なかったのですが 行ってきました。

帰る頃には びっくりの人出で 参拝を待つ人の行列が・・・久しぶりの好天気 コロナ禍の中 収束を願ってのお参りなのでしょうね。ここはよく来ていますが こんなに多くの人・・・!びっくりです。

スマートなワンちゃん お写真いいですか?と 撮らせていただきました。もう11歳で成犬だそうです。イタリアングレイハウンドという種類だそうです。

f:id:sunflower23:20200930155512j:plain
お昼は芦ノ湖畔のベーカリーでパンを買って 湖を見ながら簡単に
f:id:sunflower23:20200930155506j:plainf:id:sunflower23:20200930212121j:plain
チェックインまで まだ時間があったので 大涌谷に行きたいとマッスル君。呼吸器系や心臓には あの大気はお勧めできないとのことですが まぁ長居しないし・・・どうぜマスクしているし・・・と、近くまで行くと 車が進みません。駐車場に入るのに 並んでいるのです。20分ほど待ってやっと入れました。

え〜っとこちらでもびっくり。駐車場の管理人さんにお聞きすると 20分なんて 待ったうちに入らない、2時間なんてしょっちゅうよとのこと。さすが 海外の観光客は ほとんどいらっしゃいませんでしたが ずっと閉じこもっていた私達には この人出に 驚いてばかりでした。

その後、強羅の温泉旅館に向かいましたが 途中のドライブ、緑が秋の光に煌めいて あまり通ったことのない道、近場にこんないいところあるんだねと 感激しました。旅の記録続きます。