[健康] 体温

f:id:sunflower23:20220121174212j:plain
マッスル君 上画像の体温計取り寄せました。オミクロン感染対策・・・?というわけではなく 1日の体温変化のリズムを知るためだそうです。体温計はいくつもあるのですが 額にかざしてすぐ計測できる手軽さが 魅力だそうです。

と言うのも、先日のテレビ番組「ためしてガッテン」で 体温変化のリズムと睡眠状態の関連がありそうとの情報を得たからです。寝つきの悪いのは私の方で マッスル君はすぐに眠りモードに入っているのですが・・・・何が問題なんだろう?

本人曰く、いつも夢を見ていて(要するにレム状態か?)眠りが浅いと言うのです。その夢 いつもテーマは同じで 旅に出てどこか迷っているらしい。以前にも書いたかもしれませんが 向上心余って自分探しの旅が続いているのか?

1日4回測定してグラフにすると 寝る前に体温が下がるのが良いリズムだそうです。そう言えば、赤ちゃんの手が温かくなってきたから もうすぐ眠るねと言いますね。手が暖かいのは 放熱して体温が下がっているからだそうです。

良いリズムを作るには 午前中の過ごし方が鍵で 朝の光を浴びると、身体が活動モードになり 良い体温のリズム調整にしてくれるそうです。

血圧測定したり、アップルウオッチつけて運動記録を気ににかけたり それに加えて日に4度の検温? 面倒だと思うのですが この人、何でも根気良く忍耐強く続くんです。何でも中途半端な私、ただただ感心すると同時に 元気でいてくれるので感謝です。