[家族] アメリカ向け荷物

しばらく中断されていたアメリカ向けの荷物受付、再開されました。 孫達の誕生祝いも含めて 送れずにいた品々が積んであったので パッキング。 コロナのため、とても厳しくなって 遅れもでていますよと 言われたのですが・・・5日ほどで届き 何と嬉しいこと!

遅れるかもしれないので 送ったよと知らせるのは 明日にでもと思っていたら 今朝ラインで 画像と有り難うメッセージがありびっくり!

f:id:sunflower23:20210722115431j:plain
いつものように 送った物の写真、そして孫達の荷物を開けているときの 喜びビデオなど様子がよくわかり嬉しい時間でした。

Y子さん、もしこのブログを見て下さっていたら・・・作って下さった熊ちゃんのバッグ、やっと孫達の手に渡りました。あ〜ちゃんは お揃いでもすぐに違いを見つけたそうです。チャックの色を変えて下さったのですものね。バッグを持った写真、後日メールで送信させていただきますね。大喜びです。有り難うございました。

この荷物を送るに当たって 以前と様式が変わって パソコンで登録し、所定のフォームに明細を詳しく入力すると 前もって自動的にアメリカに送信されるようです。手書きのラベルでは受け付けてもらえなくなりました。

30分もあれば大丈夫だわと 入力し始めたものの 全く新しいことへの順応性がなく ちょっと戸惑いつつも入力完了。それをプリントアウトして ラベルと税関への申告書を 前もって郵便局でいただいてきた袋にいれて 送る手続きをします。

問題は 私のパソコンがマックなので 印刷の部分で ブラウザが違い、印刷ができず 出来ない場合は・・・に従い、アドビーやグーグルクロムをダウンロードしても うまくゆかず あれこれ試行錯誤しても駄目。そのうち入力したページも開くことが出来なくなり よくある質問コーナーのサイトで検索。

不思議なものですね。こんな時って ちっとも眠くないのですよ。始めたのが遅かったので 結局明け方まで あれこれ試していました。PDFで保存しそれを印刷と試しましたが 本来のフォームとは違って駄目。それでその日は諦めて休みました。

翌日、従来のプリント方法で試したら 何とすんなり。これじゃ フォームの印刷アイコンを押してプリント、出来ない場合は紙面上で右クリック・・・アドビやクロム等々・・・の指示は 要らなかった。それに従わなければ。。。と、私も、融通が利かないので 消えてしまったら困る、間違った内容が送信されたら困ると 変な思い込みが・・・でも、無事に送ることが出来、こんなにも早く届いて良かった〜!

そうそう、荷物は集荷していただいたのですが その時の局員さん、ちょっとご年配の女性、テキパキとされていて素晴らしかったです。

新方式では 物品の値段の合計もちゃんと計算され自動的に入るし、重量も自分で計測するのですが 送料も同時にわかり 便利になりました。慣れるとこの方法は 効率的で便利です。