[政治] 安倍首相の辞任

f:id:sunflower23:20200829032757j:plain
寄せ植え。シクラメンが今頃?
安倍総理がコロナに関して またご自身の健康に関しての会見をされると 報道された時、もしかして・・・?っと案じました。春先からのご様子で どことなくいつもの様子と違うねと、マッスルと話していました。

病気と今後の責務を熟慮して このタイミングで辞任するのがベストと決断されたようです。相当お辛く無念な決断だった事でしょう。

評価も色々分かれるところですが 色々な課題の多かったこの困難な時期 長期にわたり、まずは 本当にお疲れ様でした。

外交面では 積極的に日本のプレゼンスを アピールされたのではないかと思います。また広島に アメリカ大統領が来られるという歴史的なアレンジもありました。

来年の9月までの1年間、次期総理は・・・?アメリカも大統領選を控えて 激しい論戦がされていますが ちょっと耳を疑いたくなるような表現もありますね。

今後の日米間の関係も 次期大統領、次期首相によって 自ずと方向性が決まってくるように思います。