[異文化] 考え方いろいろ

f:id:sunflower23:20200810151648p:plainf:id:sunflower23:20200810151641p:plain
娘家族のビデオクリップからです
上画像が共有サイトに載せられていたので 火事?っとびっくりしました。ドライブしている横のようです。メールで聞いてみると ここは、以前ハリケーンで被害のあったフロリダ、枯れた木や 倒壊した木など 市が意図的に 燃やしているようです。

こんなに大々的に燃やすなんて・・・しかも道路のすぐ横?若草山の山焼きとは意図も違いますが ちょっと頭をかすめました。

もう一つのトピックは エコバッグです。バンクーバーで暮らしていた時には 随分前から袋を持参すると 袋代としてのお金を ドネーションしますか?それとも合計金額から引きましょうか?と聞かれました。

また持参しないと 袋代として料金を支払うこともありました。何年も前から 環境に対しての関心が高かったと記憶しています。

そのバンクーバーが コロナ感染を懸念するようになって マイバッグ持ち込みは 返って心配という考えもあり バッグは無料で配布されていると 友人からのお話でした。所変われば・・・時が変われば・・・こんなところにも コロナによる変化がもたらされているのですね。