人気日用品ベスト3

日経ビジネス9月29日号によると 次ぎの日用品が ベスト3とのこと。 さて、何のベスト3でしょう?

(記事には、ギフトセットではなく資生堂TSUBAKIシャンプーとありましたが商品紹介で同じものが探せず)
ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

ピップ マグネループ ソフトフィット レギュラータイプ ブラック:50cm(PIP MAGNELOOP,black 50cm)

急増する中国人観光客が求める商品の中でも 特に人気日用商品が上記3点とのこと。 今や、中国人団体客の購買力は 「内なる外需」として 期待感が高まりつつあるとのこと。 東京に出ると 横にべたっと広がって歩いている団体さんによく出会う。 大声で話している言葉は 中国語。 若い人たちが多い。 

記事によれば 今まで一部の都市に限定されていた日本への団体観光ビザが中国全土に拡大され 益々その数はふくらみそう。 しかも、旅行に際して、一人約75万円程度の保証金を旅行会社に預けるように義務付けられているので それだけの金額を払っても訪日したい人は 経済的なゆとりがないとできない。 従がって、購買力の高さも期待できる。

決済は 中国版デビッドカードが活用されているとのこと。 外貨持ち出し制限があるので 高価な買い物をするには 持参金では間に合わないのだろう。

高価なブランド品の手提げバッグをいくつも持っている観光客にもよく出会うが もっと手に入りやすい2000円までの家電土産御三家として 日経ビジネスでは 電動鼻毛カッター電動歯ブラシ、電動シェーバーをあげている。 女性には、資生堂が圧倒的な人気だそうで 矢張り、美容や健康グッズは 人気が高いものなのですね。

数年前、北京に行った時、現地のガイドさんから 中国人の一番人気の高い日本での観光地は何処と思いますか?と聞かれたが その当時は ショッピングと言う言葉は余り出なかったように思う。 人気スポットは 知床と言われた。 大陸の人にとってを見る喜びは大きいものです。と言われていたが 富裕層が増え、格差が大きくなりつつある今は、思う存分買い物が楽しめるところかもしれない。