[健康] 整体

f:id:sunflower23:20200731062508j:plainf:id:sunflower23:20200729062032j:plain
とろとろなすのステーキ
米ナスとは また違った品種のお茄子、朝どれファーミーにありました。シンプルに塩、胡椒、カルダモン少々で焼き、庭のハーブを添えていただきました。本当にトロトロ〜。半分には コンビーフをのせて、これもまた美味しい〜!シーフードのシチュー、きゅうりとわかめの酢の物(はい、お酢使用です)
f:id:sunflower23:20200728121746j:plain
パンを発酵させるのに 良い環境だったかもしれません。ちょっとリッチな食感、フワフワ食パンが 焼けました。

整体施術に 行ってきました。以前は、週二度の時もありましたが 少し間隔をあけてみましょうかと先生。大分筋肉の緊張がほぐれてきたみたいです。

今日は 最後に歩く様子もチェック。注意を受けたことは みぞおちのあたりを持ち上げる気持ちで 下を見ず 5メートルくらい先を見るつもりの姿勢でと。

前かがみになると どうしても股関節が内向きになり お腹の筋肉も縮み 呼吸にも影響。筋肉のつき方、専門書で見せていただきましたが 互いに連携していて 思わぬところの強張りが 遠くの臓器にも影響していると実感しました。

自宅でのセルフストレッチも個々の状態に合わせて指導していただくので 一夜漬けではなく日々の積み重ね、大切なんです。

日野原先生(一日いちにち生きかた上手より)
あいさつの声は 今日も 明るく弾んでいますか?
耐えて待つことのなかに 希望を抱く力が あるのです。
このお言葉 心に届きます。