3Dプリンター

綺麗な赤い実,内容とは関係ないのですが
世の中は 私など、思いもしなかったような進展を しているようです。
パソコンと接続して印刷するプリンターは 紙の上に印刷する2次元印刷以外 考えたことがありませんでした。しかしながら、3Dプリンターと呼ばれる 画期的なIT器械が 実用化の時代を 迎えているというのです。

パソコンで描いたイメージを 立体物として形成してくれる!というではありませんか! 立体物制作には 石膏や木材で形を作り、それをもとに金型を造り・・・など、何段階もの手順を踏まねばなりません。当然,時間もコストもかかりますよね。

3Dプリンターは、パソコン上でデザインした形を 即座に造りだしてくれる 魔法のような器械!
シンプル且つ直裁的な機能は、私達の社会、経済、産業に 革新的変化をもたらす可能性を秘めた技術です。

3Dプリンター活用の感動的なニュース! 世の中に存在する事象を 形として正しくイメージすることが難しい 生まれながらにして目の不自由な人達。彼らに光を与えてくれる道具として、3Dプリンターの活用を実用化した企業,ソフトバンクが紹介されていました。

その3Dプリンターは 音声で作りたい物を伝えると、プロ職人が彫刻したような像を作ってくれるというのです。「スカイツリー」と話しかけると、20〜30分ほどで、正確なスカイツリーを造り上げてくれるのです。

次々と出来上がった造型を、いとおしく触りながら、目の不自由な子供達の表情が輝き 感動する姿、嬉しさがこみ上げてきました。物の形を体感できる道を 3Dプリンターという新技術が 切り開いた意義は大きいですね!

3Dプリンターによって 新しいビジネスモデルが出来 又世界が変わってくるのでしょう。短いスパンで 刻々と進化していく時代ですが、変わらないで欲しい事も沢山ありますね。