巣箱

ハンドメードの巣箱いただきました
友人のご主人がもう一人の友人と我が家のために 巣箱を作って下さいました。嬉しいソプライズです!
彩色は自分の好みでどうぞと各色のペイントまで用意していただいたのですが ナチュラルカラーのままでいいかな。屋根もおしゃれです。

穴が小さいかな?と、思ったのですが これでメジロも大丈夫とのこと。シジュウカラが 同様の巣箱でヒナを宿したそうです。



色付け作業をしなかった時には 次なる計画。手仕事の好きな友人は サクラ袋の材料も全て裁断し準備万端。手仕事しながらの 3人の中間点の友人宅で 昨年秋以来の集いでした。いつもカナダに行くとき、沢山の古布の作品を 向こうの方に差し上げてといただきます。
熱海の間瀬の春らしい和菓子、はんなり色調と伊勢神宮の白木のお皿に 清浄な五十鈴川の水温む春、青々とした松を連想しました。長年茶道を続けておられる友人は 和菓子も食器などのセンスも素敵です。それに整理整頓の名人。